2010年5月14日金曜日

[android]Android搭載のタブレット E7001 を買った。

個人的な感想が多分に含まれています。客観的なレビュー記事ではないかもしれません。




同じ形なのに中身がちがうとか、 同じ写真を使ってるのに別の商品とか、よくあります。
購入されるときは、お気をつけ下さい。


engadgetで少し前に紹介されていたのを見て、ほしくなって買ってしまった。
「Moonse e7001 iRobotというのが正式な名前みたい。
詳しいスペックが紹介されているページを見つけた。
The Moonse e7001 aka iRobot – the 7-Inch Android iPad clone from Shenzhen (and Nigeria?) - ANDROIDPADS.COM
SmartQ7よりも安いんで、どんなものかと思ってたら、なかなかいい感じだった。

:写真

どこかで見たことあるような箱


付属品は、ACアダプタ、USBケーブル(Aメス-miniBオス、Aオス-miniBオス)2本。説明書などは無し。


大きさ、WEB+DB Pressの上においてみた


大きさ、スピリッツの上においてみた

厚さ、雑誌2冊と並べてみた。
 






















ハードキーは3つだけ。
画面の横にあるのが、電源(切る)ボタンで、上側面にボタンが1つあって、両端を押すことで2つのボタンになっている。




きちんと縦画面に対応している。縦横の切り替えもスムーズ。

























ACアダプタのコネクタは、SmartQのものと同じみたい。 本体に挿すのは細い方。太いの変換コネクタで細くする形式になっている。

:良いところ

安い。
薄くて軽い。
画面のタッチの感度はいい。ソフトウェアキーボードの押し間違いでイライラすることもほとんど無い。
動作もサクサク動く感じ。



ちょっと触ってみた感じでは、かなり良い買い物かも。


とりあえず、こんなところ。

23 件のコメント:

  1. 失礼します。製品を検索してこちらにたどり着いた者です。
    iRobotに大変興味があり購入したいと思っています。
    もしよろしければ購入先を教えて頂けないでしょうか。

    返信削除
  2. ごめんなさい。まさか読んでくださってる方がいると思わず、ぜんぜんコメントをチェックしていませんでした。

    自分が購入したサイトは、中華系のあまりにも適当なところなので、あまりお勧めできません。

    JTSHOP(http://www.jiongtang.com/shop/)というサイトが少し高めかもしれませんが、おすすめです。(paypalにも対応してますし、なによりもキチンと届きますしw)

    返信削除
  3. 参考になりました。
    ちなみに、OSのバージョンはいくつですか?

    快適にさえ動けばiPadよりも小さいしネット中心なら、こっちの方が使いやすそうですよね。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    androidのバージョンは1.5でした。
    似たようなもので、1.6のものなんかもあるようです。

    ゴロゴロしながらニュースサイトを見るなんていう使い方にはもってこいだと思います。

    iPadと性能で張り合うことなんて、絶対にできませんが、間違いなくこちらの方が気軽に使えます。(なんせ値段が約1/4ですから)

    返信削除
  5. skypeできますか?

    返信削除
  6. OSは日本語でしょうか?

    返信削除
  7. 俺も欲しい~よ

    返信削除
  8. はじめましてこんにちは
    アンドロイド端末が欲しくてあちこち巡回してまして
    こちらのブログにたどり着きました。
    記事を見て無性にこれが欲しくなり、紹介のあった
    JTSHOPでポチっとしてしまいました^^;

    返信削除
  9. E7001ってこれと同じですか?
    http://www.green-tool.jp/products/detail.php?product_id=818

    返信削除
  10. 本人ではないのですが。(^^;

    >>skypeできますか?
    skypeのアカウントもってないみたいです(><)

    >>OSは日本語でしょうか?
    OSは本体設定だけで、日本語化可能ですよ。(^^)

    >>http://www.green-tool.jp/products/detail.php?product_id=818
    blog主のは、上のコメントで上げられているJTSHOPのと同じらしいので、スペック表を見比べてみると、同じ製品だと思いますよ。

    カメラが付いているかハッキリと書いてないんですが、blog主のはカメラ無しです。


    同じ写真使ってる製品が多くて分かりにくいですね。CPUがRockchipになっているのが比較的安全だと思います。CPUがVIAになっているのは、動作が遅いらしいですね。(Rockchipが600Mhzで、VIAが300Mhzらしいです)(--)

    返信削除
  11. お初です。
    調べてましたらこちらにたどり着きました。

    タッチパネルは抵抗式(DSのような感じ)なのか静電気式(Ipadやアイフォンのようなの)のどちらなのでしょうか??

    よろしければご回答ください。

    返信削除
  12. 説明書がないみたいですがandoroid系の本を買えば
    基本は同じですか?

    返信削除
  13. >>makoさん

    説明書は付属していないです。
    他の機器でandroidを操作したことがあれば、問題無く使えると思います。

    他の機器の解説本を読んだことが無いので、どんな内容なのか分からないのですが、

    Xperiaなどに標準で搭載されているアプリの解説といった内容の本は、あまり参考にならないかもしれません。(アプリが入っていないので)

    android自体の設定の解説という内容の本でしたら、参考にできると思います。

    とりあえず、触ってみて、分からないことがあれば、その解説が出ている本を購入するっていうのが、吉だと思います。

    でも、設定の項目もそんなに多くないので、さわってみれば、なんとなく分かると思いますよ。

    返信削除
  14. アンドロイドマーケットは使えますか?

    返信削除
  15. でも私のようなあまり詳しくない人は買わない方が無難かな(笑い)。

    返信削除
  16. 有線LANは接続できるのでしょうか?

    返信削除
  17. 有線LANはつかえませんよ。

    返信削除
  18. 素人なんでわからないんですが、OSって更新できるんですか?

    返信削除
  19. >>素人なんでわからないんですが、OSって更新できるんですか?

    難しい質問ですw
    オークションなどを見ていると2.Xへのバージョンアップが予定されていると書いているのもあるみたいなので、個人的な意見として。

    たぶんバージョンアップは、無いと思います。

    1.Rockchipがrk2808のAndroid2.1へのバージョンアップの作成を停止しているらしい。
    http://www.slatedroid.com/vbulletin/entry.php?35-aPad-s-Android-2.1-development-discontinued

    2.RockchipがAndroid2.1に対応した、新しいチップを作っているらしい。
    http://mp4nation.net/blog/2010/06/rockchips-new-platform-to-support-android-21/

    3.ソースを公開する気配もないw

    ってことから、2.Xへのアップデートは難しいと思います。

    正直、どっかの誰かが、個人的に作って公開してくれるのを期待するしかないと思います。


    元から入っているOSをカスタマイズした、カスタムファームウェア(cfw)は、数種類出ているので、Android1.5の中では、アップデートというか、OSを入れ替えることは可能なようです。

    返信削除
  20. 肯定的な話を書き忘れていましたw

    1.moooseのwebページが存在するので、アップデートの配布は可能。メーカ名も不明なデバイスよりは、アップデートが期待できます。

    2.Archos 7がアップデートするかもしれない。
    Archos 7というデバイスがrk2808を使っており、Archos 7のファームを改変したものがe7001でも使えるようです。もし、Archos 7が2.Xにアップデートすれば、可能性はあります。

    3.何気に世界で持ってる人が結構いるんで、もしかしたら誰かが作ってくれるかもw

    こんなとこです。

    返信削除
  21. こんにちは、僕もe7001を最近買いました。
    使っているうちに画面が乱れてしまうことが何度かありましたが、そちらでは起きていませんか?
    僕のだけかもしれませんが・・・・。

    返信削除
  22. E7001が急に動かなくなりました。電源を入れたら、左上にペンギンのマークが出て、その後、アンドロイドのマークに変わりますが、その後、動かずです。壊れたのでしょうか?リセットボタンが不明です。

    返信削除